記事一覧

ミーアキャット

映画『ミーアキャット』を観ました。
過酷なアフリカ・カラハリ砂漠で暮らす体長30センチの小さな生き物、ミーアキャットの生命の奇跡の物語です。
ミーアキャットの子供、コロが立派な大人に成長するまでの話で、演出過剰だな~、と思う所はあるものの面白かったです。

ミーアキャットの他にもライオンとかケープコブラとかサソリとか出てきて、かなり萌えました。
私みたいに、「動物を見ているだけで幸せ!」って人なら楽しめるのではないかと(笑)
観に行ったのは約1ヶ月前ですが、人はそんなにいませんでした。
『バグズ・ワールド』よりは多かったですけど(笑)


前売り券を購入すると貰えた携帯クリーナーです。

ファイル 103-1.jpg


動物園で飼育されているミーアキャットはふくよかさんが多いね(笑)

ファイル 103-2.jpg

バグズ・ワールド

映画『バグズ・ワールド』を観て来ました。
オオキノコシロアリとサスライアリの戦いを描いたドキュメンタリー映画です。
俳優さんは一切出てきません(笑)
医療用に使われている撮影機材「ボロスコープ」で撮影された、アリたちの迫力ある映像が凄いです。
最初から最後まで圧倒されっぱなしでした。
オオキノコシロアリの女王アリがビジュアル的にかなりヤバく、どう見てもクイーンチャッピーです。本当にありがとうございました。

個人的には相当楽しめたのですが、この映画、昆虫好きじゃないと辛そうです。
しょっぱなからカマキリのお食事シーンが出てきます。
ヘビが大量のサスライアリにフルボッコにされるシーンも。
残念ながら一般受けはしないでしょうねぇ…。
上映している映画館も上映回数も少なく、席もあまり埋まっていませんでした。


【アミメアリ】
巣に定住せず、餌を求めて集団移動するという遊牧民のようなアリです(笑)
頭部と胸部に網目状の模様があります。

ファイル 33-1.jpg


ミミズに集団で襲い掛かっていました。

ファイル 33-2.jpg

ファイル 33-3.jpg

ページ移動