記事一覧

アオオビハエトリ

久しぶりに前に使っていたPCを起動して、秀丸メールやSleipnirをアップデートしたり必要なファイルをコピーしたりしました。
メイン機が壊れた際の予備なので常に使えるようにしておかないといけないのですが、面倒くさがりなのでつい放置してしまいます。
1年半ぶりに起動したので、Windows Updateやノートンの更新がすんごく溜まっていてビックリ(笑)

今のPCに慣れてしまったからか、メチャクチャ動作が遅く感じられました。
メーカー製の省スペース型なので、HDDがすぐに熱くなるし(笑)
6年前のPCだからなぁ…。
こりゃもう、古いを通り越してポンコツレベルかも(笑)
でも、まだまだ元気なので頑張って貰いますよ~。


【アオオビハエトリ】
主にアリを捕食するハエトリグモで、アリを見付けると後ろから噛み付き、少しずつ弱らせてパクリンチョします。

ファイル 130-1.jpg


アリンコを追いかけています。

ファイル 130-2.jpg


ピクピク状態のアリさん。

ファイル 130-3.jpg

ファイル 130-4.jpg


写真を撮っていたら、アリを咥えて逃げていきました(笑)

ファイル 130-5.jpg

ササグモ×2

トイレブラシを外に干しておいたら、いつのまにかササグモ×2がくっ付いていました。
トイレに入った時に気付いてビックリ(笑)
写真を撮り終えたら外に逃がしましたが、寒さが戻ってきたので心配です…。
無事に大きくなれるといいなぁ。


なんだかネズミっぽい顔をしています(笑)
目がカワイ過ぎる。

ファイル 105-1.jpg

ファイル 105-2.jpg

ファイル 105-3.jpg

ファイル 105-4.jpg

ファイル 105-5.jpg

ササグモ

昨日は土用の丑の日だった訳ですが、ますます国産ウナギと中国産ウナギの価格差が開いてきていると感じる今日この頃です。
小振りで値段の高い国産品に比べて、中国産は大振りなのにウナギとは思えないような安値で売られています。
よっぽど売れないんでしょうね。
いくら安くても中国産はノーサンキューなのです。
でも、国産はやっぱ高いよなぁ。

ちなみに、家の昨日の夕食はホットドッグでした。
次の土用の丑の日こそはウナギを食べたいです(笑)


【ササグモ】
徘徊性のクモです。
ちょっとハエトリグモっぽい感じ。

スキャナの上でお亡くなりになっていました。餓死?
ササグモには悪いけど、チャンスなので写真を撮らせて貰いました。
動かないので撮りやすいです。

ファイル 42-1.jpg


クローズアップレンズ2枚重ね+100ショップで買った虫眼鏡で強引に拡大(笑)
トリミング無しです。

ファイル 42-2.jpg

ファイル 42-3.jpg


腹部の模様が綺麗です。
脚の毛がちょっとキモイかも(笑)

ファイル 42-4.jpg

ファイル 42-5.jpg

アダンソンハエトリ♀

絨毯の上をウロウロしていました。
大きくて円らな瞳がとてもカワイイです。

小さい頃はクモが嫌いで、見ただけで泣いてしまうほどだったのですが、今は好きになりました。
人間、変われば変わるものです。


ハエトリグモを見ると『地球防衛軍』でフルボッコにされたのを思い出します(笑)

ファイル 27-1.jpg

ファイル 27-2.jpg

ファイル 27-3.jpg

ファイル 27-4.jpg

軍曹出現

台所の壁にアシダカグモの子供らしきものが張り付いていました。
つついてみたら凄い速さで逃げ出しました。
まだちっこいのに足はぇぇ~!

エアコンの配管と壁のすきまを塞いでからはゴキブリが出なくなったし、他の虫もあまり見ないので、果たして大きくなれるのかどうか…。
まあ、大きくなったらなったで困るんですけどね(笑)

小さいうちはカワイイです。

ファイル 17-1.jpg

ページ移動