記事一覧

クロオオアリの結婚飛行

今日は暑かったですね~。
30度を超えるとキツイですわ…。


今日、クロオオアリが結婚飛行をしていました。

女王アリが飛び立つための準備をしています。
周りでは働きアリが女王をガッチリとガード!
次の世代に命を繋ぐために、重い体で必死に飛び立つ姿に感動しました。
森が潰されてアスファルトで埋め尽くされてしまったけど、それでも必死に生きているんですよね。
こういうのを見ていると、自分が生きていてはいけない存在だという事をつくづく実感させられてしまいますよ…。

ファイル 195-1.jpg


女王アリがニホンヤモリに捕食されていました。
弱い個体や運の悪い個体は他の生き物の糧となるので、決してムダな命ではありません。

ファイル 195-2.jpg


栄養満点のお腹だけ食べられてしまったクロオオアリの女王です。
以下ちょいグロ

大きく育てよ~

これから天気が荒れるようで、今日の予定が台無しになるかもしれません。
出掛ける用事があったんだけどなぁ(汗)
それと、植えた種がそろそろ発芽する頃なので心配です。
家の中に入れておいた方が良いかな?


青しそとコスモスとワイルドストロベリーの種を植えました。
青しそは自分で食べる用なので、虫が付いたら全力で排除します。
コスモスとワイルドストロベリーは鑑賞&虫用です。
こっちにはどんどんおいで(笑)

ファイル 125-1.jpg


これはポールセンローズ パレスで、アリ用(っつーか、アブラムシ用)です。
ピンクが好きなのでこの色です(笑)
購入時はつぼみだったのですが、つい最近花が咲きました。

ファイル 125-2.jpg


庭でクロナガアリの女王が結婚飛行をしていました。
頑張って良いお母さんになってね!

ファイル 125-3.jpg

オオシワアリ

ミツバチが不足していて大変な状態のようで…。
ハチミツをカツアゲしたり果物や野菜の受粉をして貰ったり視姦したりと、人間の生活はミツバチ無しでは成り立ちませんね。
ミツバチに感謝!


【オオシワアリ】
オオシワアリが引越ししているところです。
働きアリが女王アリを引っ張って、新しい巣に誘導しています。多分。

ファイル 122-1.jpg


これくらいの倍率になると、フレーム内に収めるのもピントを合わせるのも困難です(笑)

ファイル 122-2.jpg


せっせと卵を運んでいます。

ファイル 122-3.jpg


仲間のアリを口に咥えて運んでいます。
運ばれている方は、肢を縮めておとなしくしています。

ファイル 122-4.jpg


巣の入り口に引っかかっていてワロタ

ファイル 122-5.jpg

クロナガアリ

今年は横着して草むしりをサボリ気味で、庭に草が残っている状態だったのですが、そうしたらいつの間にかクロナガアリのエサ場になっていました。
今は寒いのでいなくなりましたけど(笑)

普段何気なく行っている草むしりでも小さな生き物たちの棲家や食べ物を奪う事になるかと思うと、草むしりするのをためらってしまいますね~。
かといって、集合住宅だと草ボウボウで放置する訳にはいきませんので、来年は文句が出ない程度に草を残しつつ草むしりをしたいと思います。
皆さんも足元でひっそりと暮らしている小さな生き物たちの事を、時々気にかけてあげて下さい(笑)


【クロナガアリ】
秋になると巣穴から現れ、イネ科植物の種子を集めます。
種子は殻を剥いて食料庫に貯蔵され、アリから分泌される抗生物質でカビから守られます。
秋以外は基本的に巣の中でひきこもり生活です(笑)

ファイル 96-1.jpg

ファイル 96-2.jpg


見ていて怖くなるくらい、ただひたすらに種子を運んでいます。
『アリとキリギリス』のモデルになったのが、このクロナガアリだそうです。

ファイル 96-3.jpg

ファイル 96-4.jpg

ファイル 96-5.jpg

バグズ・ワールド

映画『バグズ・ワールド』を観て来ました。
オオキノコシロアリとサスライアリの戦いを描いたドキュメンタリー映画です。
俳優さんは一切出てきません(笑)
医療用に使われている撮影機材「ボロスコープ」で撮影された、アリたちの迫力ある映像が凄いです。
最初から最後まで圧倒されっぱなしでした。
オオキノコシロアリの女王アリがビジュアル的にかなりヤバく、どう見てもクイーンチャッピーです。本当にありがとうございました。

個人的には相当楽しめたのですが、この映画、昆虫好きじゃないと辛そうです。
しょっぱなからカマキリのお食事シーンが出てきます。
ヘビが大量のサスライアリにフルボッコにされるシーンも。
残念ながら一般受けはしないでしょうねぇ…。
上映している映画館も上映回数も少なく、席もあまり埋まっていませんでした。


【アミメアリ】
巣に定住せず、餌を求めて集団移動するという遊牧民のようなアリです(笑)
頭部と胸部に網目状の模様があります。

ファイル 33-1.jpg


ミミズに集団で襲い掛かっていました。

ファイル 33-2.jpg

ファイル 33-3.jpg

ページ移動