記事一覧

TOP

★ ショートカット

悪魔城ドラキュラ Best Music Collections BOX』のコンプリートセットを予約しました。
ほとんどのサントラは持っているので被ってしまうし、サントラ化されていない作品を優先して収録して欲しかったけど(外伝とか外伝とか)、まあ仕方がないかな…。

周りの人に購入するか訊いたのですが、購入すると答えたチャレンジャーはほとんどいなかったです(笑)
高いし場所を取りますからね~。
あと、「バラ売りしてくれ」って意見があったのですが、これは私も思いました(笑)
さすがコナミさん!商売上手~。


「ふ~、ラクチンラクチン♪」

ファイル 179-1.jpg




N64『悪魔城ドラキュラ黙示録』
「キャリー」

タグ:悪魔城ドラキュラ

香川県のあんこ餅のお雑煮が気になる

皆さん、お正月料理をたらふく食いましたか~?
何キロ肥えましたか~?
地域によって、お正月に食べる料理に違いがありますよね。
こういうサイトもあるように、同じ日本人なのに住んでいる場所や親の出身地によって違いがあるのが面白いです。
こういう文化は大切にしたいものですね。
皆さんのお宅ではどうですか?


うちのお正月料理は↓こんなのでした。
市販の重箱のおせちを買うと高いので、自分の好きなものを買ってきて盛り合わせただけです(笑)
貧民丸出しで、もはやおせちとは言えませんね…。
他にエビととら巻もあり。
これとお雑煮と外食と出前で正月を食い繋ぎました(笑)

ファイル 178-1.jpg


こちらはお雑煮です。
実家で食べていたお雑煮に入っていた具に自分の食べたい具をプラスして、それに冷蔵庫の残り物を足してつゆで味付けしました。
トリモモ肉、ごぼう、ニンジン、里芋、かまぼこ、それに豆腐、ネギ、キャベツ(ここらへんは冷蔵庫の残り物)が入っています。
個人的にお雑煮にトリ肉とごぼうは欠かせなくて、具がたっぷりと入っているのが好きです(笑)
中に入っているお餅は汁で煮た角餅で、東海地方出身の母が作るお雑煮がこういうのだったので、全国的にそうなのかと思っていました(笑)
上に三つ葉が乗っていますが、これが259円もしやがったんですよ~。
正月だから仕方なく買ったものの、いつもなら100円くらいじゃないと買いません(笑)

ファイル 178-2.jpg


これは京都市のホテルで出た朝食です。
泊まったのが正月だったので、朝食に和食を選んだら出てきました。

ファイル 178-3.jpg


黒豆とか田作とか、お正月っぽい感じ(笑)

ファイル 178-4.jpg


お煮しめ。

ファイル 178-5.jpg


お雑煮。
白味噌仕立てで、焼いた丸餅が入っていました。
正直焦げ臭くて、「餅焼きすぎじゃね?」って思った(笑)

ファイル 178-6.jpg


長崎市の東横インで出た朝食です。
いつもはおにぎりと味噌汁なのですが、元旦のこの日は味噌汁の代わりにお雑煮でした。
1週間くらい泊まって出たのは元旦だけだったので、食べられるのは1年に1度だけなのではないかと思います。
そう考えると、ちょっとレアな感じもします(笑)

ファイル 178-7.jpg


汁がやたらと透明です。
中にはかまぼこ、白菜、煮たお餅が入っていました。
数年前の事なので、あとは忘れました(笑)

ファイル 178-8.jpg

部分月食

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は部分月食の日なので、さっき見てきました。
元日の月食は日本で初めてだそうです。
3時51分から欠け始め、4時22分頃に1番大きく欠けて、4時53分に終了しました。
日食と比べると正直地味だった(笑)


地球の影が見えます。
ピントがずれました…(汗)

ファイル 177-1.jpg


PowerShot SX20 ISでも試しに撮ってみました。
35mm判換算で560mm相当です。
デジタルズームも使用しています。

ファイル 177-2.jpg

★ 今年もダメでした!

水樹奈々さんが紅白に出場って事で久しぶり(十数年ぶり?)に観たら、テレビから赤か白か投票出来るようになっていて時代の流れを感じました。
私は赤に入れたけど負けた…(笑)


今年もあとわずか…。
色々とやりたい事があったけど、結局半分どころか十分の一も出来ませんでした。
特に今年は黙示録10周年があったのに、きちんとお祝い出来なかったのが悔やまれます。
絵と写真が上手くなりたくてサイトとブログを開設したのに、これではイカン!イカンです!っつーかヤバイ!ヤバイぞ!!
くそ!来年こそは! …と思いつつ、来年の今頃も同じ事を考えていそうで、我ながらダメ人間だと心底思います(笑)

今年も皆様にたいへんお世話になりまして、どうもありがとうございました。
こんなダメなヤツですが、来年もどうかよろしくお願いします。


今年最後のイラストです。
外伝版の2人も好き~。

ファイル 176-1.jpg




N64『悪魔城ドラキュラ黙示録外伝』
「ラインハルト」「キャリー」

タグ:悪魔城ドラキュラ

蕎麦の実よしむら

京都名物のにしんそばが食べたくて行ったお店です。
ホテルから凄く近くて良かった(笑)


店内に入ったら「おこしやす~」と店員さんに言われて「!!?」
聞きなれていない言葉なのでビックリしました(笑)
京都ではこれが普通?それとも観光地仕様だからなのかな?

ファイル 175-1.jpg

ファイル 175-2.jpg


地鶏梅しそ巻き。680円ナリ。
抹茶と塩を混ぜたもの(?)をつけて食べます。

ファイル 175-3.jpg

ファイル 175-4.jpg


京都名物にしんそば。1,100円ナリ。
このお店では細切りと太切りを選べるので、太切りのそばにしました。
ちょっと味が薄かったけど、食べているうちににしんの甘みが汁に溶け出して美味しかったです。
↓のネギを乗せて食べます。

ファイル 175-5.jpg

ファイル 175-6.jpg


合鴨ステーキ。1,400円ナリ。
炭火で焼いて食べます。
肉4切れは少ないと思った(笑)

ファイル 175-7.jpg

ファイル 175-8.jpg


そばアイスクリーム。500円ナリ。
上に乗っているそばの実が香ばしくて美味しかったです。

ファイル 175-9.jpg


会計を済ました時には「おおきに~」と言われてこれまたビックリ。
京都っぽいです(笑)




蕎麦の実よしむら

所在地:京都府京都市下京区五条通烏丸東入松屋町420
営業時間:11:00~15:00(ランチタイム・ラストオーダー14:30)
17:30~22:30(ディナータイム・ラストオーダー22:00) 年中無休
ホームページ:http://www.arashiyama-yoshimura.com/soba/sobanomi/
京都市営地下鉄五条駅から徒歩3分


大きな地図で見る