記事一覧

TOP

HDD増設

PCのお掃除ついでに、内蔵HDDを増設しました。

うちの場合、基本的にプログラムファイル以外のデータは外付けHDDに入れているのですが、失ったら取り返しの付かない自分で作成したデータは内蔵HDDに入っていて、すぐに外付けHDDにバックアップ出来るようにしています。
HDDはいつ逝くか分からないのですしね(苦笑)

で、当初は内蔵はあまり容量必要ないから160GBのHDDにして、Dドライブに80GB振り分けとけば大丈夫じゃね?と思っていたんですけど甘かったです。
昔より記録画素数が増えたのと撮る枚数が増えたので、写真データでDドライブがパンパンだぜ!になってきてしまいました。
画質を落として撮っているのにこれかよ(汗)


どう見てもパーティション分けに失敗しています(笑)

ファイル 129-1.gif


内蔵HDDのパーティションを変更して何とかしてもすぐにいっぱいになりそうですし、外付けHDDをこれ以上増やすとPCを起動する度につけるのが面倒なので、内蔵HDDを増設する事にし、発熱が心配なので省電力・低発熱のHDDを選択しました。
容量は安かったので1TBです。
1TBもあれば当分の間大丈夫でしょうし(笑)
それにしても、HDDって本当に安くなってんのね。


3.5インチシャドウベイに2台だと熱が篭りそうなので、5インチベイHDDクーラーを使用して、余っている5インチベイに設置しました。

ファイル 129-2.jpg


ケーブルが邪魔で取り付けに苦労しました。
3.5インチシャドウベイの所はスカスカなのに(笑)

ファイル 129-3.jpg


ケースの外から空気を取り入れるようになっています。
ケースが白なので、黒だと合いませんね。
増設する為のケーブル等を買った店には黒しか売っていませんでした…。
GW中に増設したかったし、これで妥協します(笑)

ファイル 129-4.jpg


起動直後はほぼ同じ温度でしたが、その後どんどん差が開いていきます(笑)
低発熱&HDDクーラーの効果はあるみたいですね。
フォーマットしたりマイドキュメントのデータをコピーしたりしましたけど、31度より熱くなりませんでした。
ちなみに、フォーマットには4時間近く掛かりました(笑)

ファイル 129-5.gif


マスターHDDが7200rpm・キャッシュ8MB、スレーブHDDが5400rpm・キャッシュ32MBですが、今の所差は感じません。
まあ、そんなにシビアな使い方していないし(笑)
私の基準では、低発熱>速度です(笑)

トロのお誕生日

今日はトロのお誕生日です。
トロおめでと~!
誕生日を迎えても、サ○エさん方式で歳は取らないんでしょうけど(笑)


お誕生日の記念撮影です(PS3版)
フレームのデザインがカワイイですね。
部屋とニャバターの服装はキニシナイ!

ファイル 128-1.jpg

ファイル 128-2.jpg


一緒にお誕生日ケーキを食べました。
トロとイチャイチャしたぜ!イエーイ!

ファイル 128-3.jpg


こちらはPSP版です。
ニャバターが裸だとエロく見えてしまいます(笑)
病んでいるな…。

ファイル 128-4.jpeg

ファイル 128-5.jpeg

芽が出た

植えた種全部の芽が出ました。
コスモスの芽はすぐに出てきたけど、青しそとワイルドストロベリーの芽がなかなか出ませんでした。
種が小さい方が発芽に時間が掛かるのかも。


コスモスの芽です。
他の種が発芽に手間取っている(?)間に、どんどん成長しています。

ファイル 127-1.jpg


青しその芽です。
後で間引きして、私の胃袋に直行です(笑)

ファイル 127-2.jpg


ワイルドストロベリーの芽です。
発芽するのが1番遅かったです。
イチゴだから種が小さいしね(笑)

ファイル 127-3.jpg

まいにちいっしょ ポータブル

念願のアップデートキタコレ!
今回のアップデートでニャバターが登場したり、庭で花を育てたり、スクリーンショットを撮影出来るようになったりと、盛り沢山の内容です。
個人的には、ふきだしの自動おくりに1秒が追加されたのが1番有難いです(笑)

これまではニュースを見る為に時々起動していただけなのですが、これからは花に水をあげる為に毎日起動しないといけないなぁ。
正直、毎日はしんどいです(笑)


メガネを掛けていないと、自分のニャバターに見えません(笑)

ファイル 126-1.jpeg


「カラのタネ」に「はにゃコトバ」を注入中!

ファイル 126-2.jpeg


即行で芽が出ます。
どんな植物だよ(笑)

ファイル 126-3.jpeg


PS3版でだいぶトロに貢いだので、PSP版では金遣わないぞ!と思っていたのですが、見事に貢いでしまいました(笑)
おのれネコめっ!

ファイル 126-4.jpeg

ファイル 126-5.jpeg

大きく育てよ~

これから天気が荒れるようで、今日の予定が台無しになるかもしれません。
出掛ける用事があったんだけどなぁ(汗)
それと、植えた種がそろそろ発芽する頃なので心配です。
家の中に入れておいた方が良いかな?


青しそとコスモスとワイルドストロベリーの種を植えました。
青しそは自分で食べる用なので、虫が付いたら全力で排除します。
コスモスとワイルドストロベリーは鑑賞&虫用です。
こっちにはどんどんおいで(笑)

ファイル 125-1.jpg


これはポールセンローズ パレスで、アリ用(っつーか、アブラムシ用)です。
ピンクが好きなのでこの色です(笑)
購入時はつぼみだったのですが、つい最近花が咲きました。

ファイル 125-2.jpg


庭でクロナガアリの女王が結婚飛行をしていました。
頑張って良いお母さんになってね!

ファイル 125-3.jpg

タグ:アリ