記事一覧

TOP

色々と見てきたのよ

「Amano Galaxy」と、「追悼 赤塚不二夫展 ~ギャグで駆け抜けた 72年~」と、「銀座どうぶつ園」に行ってきました。
※赤塚不二夫展以外は終了しています。

「Amano Galaxy」は原宿の表参道ヒルズで開催されていた天野喜孝先生の作品展で、アルミニウムに自動車用塗料で描かれた作品や、3m×16mというとてつもない大きさに描かれた作品が展示してありました。
流れるような線や、大胆な色使いと発想力が心底スゲェ!
ニコニコ生放送で描かれていたイラストもバッチリ拝見してきました。ウヒヒ

ファイル 144-1.jpg


リーフレットと画集をGETしてきました。
ちょっと高かったけど満足♪

ファイル 144-2.jpg


「追悼 赤塚不二夫展」は銀座の松屋で7日まで開催しています。
「おそ松くん」や「もーれつア太郎」等の原稿や、トキワ荘での生活風景の写真、漫画家や芸能人による「シェーッ!オンパレード」、超レアな肉筆回覧誌等が展示されています。
かなりの数の原稿が展示されていて見応えがありましたし、トキワ荘の写真には目頭が熱くなりました。
シェーッ!のコーナーにはケロロやこなたの姿が(笑)
メチャクチャ混んでいたので、ゆっくり見られなかったのが残念です。

ファイル 144-3.jpg


「銀座どうぶつ園」は銀座の三愛ドリームセンターで開催されていた前川貴行さんの写真展で、ほぼ原寸大の動物の写真がパネルで展示されていました。
個人的にはライオンの写真が良かったのと、ゾウの写真が大きくて迫力ありました(笑)
それと、大好きな多摩動物公園のキューさんの写真があって感激!
構図の取り方や表情の捉え方が勉強になったなぁ。
…それを活かせるかは別問題ですが…(汗)
ここではポストカードをGETしてきました。

他には歴代のリコーのカメラが展示してあって、そっちにも釘付けでした(笑)

ファイル 144-4.jpg


ついでに、銀座のソニービルで開催されていた「Sony Aquarium」も見てきました。
ビルの入り口に大水槽が展示されていて、綺麗な沖縄の熱帯魚が泳いでいました。
水槽の写真撮ってきたけど、人がたくさん写り込んでいて載せられなかった(笑)

ファイル 144-5.jpg


帰りにちょっと贅沢しようと思い、三越によって晩御飯を買ってきたのですが…高けぇなぁ、おい。
しかもさほど美味しいと思わなかったし(笑)
貧乏な舌が憎い!

● らくがきチャットも頑張って

知らん間にタカミンが色々とパワーアップし、描きやすくなっていたのでお絵描き。
筆圧感知機能が追加されたのが有難いです。


エイダ

ファイル 143-1.jpg


キャリー

ファイル 143-2.jpg


ラインハルト

ファイル 143-3.jpg


唯ちゃん

ファイル 143-4.jpg


ミノモン

ファイル 143-5.jpg

タグ:悪魔城ドラキュラ

★ トロステ1000回達成!

8月4日に『トロ・ステーション』が配信1000回を達成しました。
毎日毎日ネタを探してくるのが大変でしょうに、凄いですね~。
最初から欠かさず全部視聴している人も凄いですけど(笑)
次は2000回を目指して頑張って欲しいです。
ちなみに私、PS3購入後しばらくは『まいにちいっしょ』の存在を知りませんでした(笑)


おめでと~!トロステはまだまだ続く!
トロはこれからも無給でコキ使われます(笑)

ファイル 142-1.jpg

ファイル 142-2.jpg


クッタリくたたん登場に吹いた。
この方を見ていると、某プロデューサーを思い出すんですよね。なんとなく。

ファイル 142-3.jpg


連続配信1000日間達成をギネスに申請するそうで、デジタル署名を集めていました。

ファイル 142-4.jpg


でもタダ働きなのニャ!
クロが全部(以下略)

ファイル 142-5.jpg




PS3『まいにちいっしょ』
「トロ」

タグ:まいにちいっしょ

★ Core2Duo E6750じゃ力不足なのかー!?

以前に体験版を使ってみて見事に挫折した、『Painter X』のブラウンボックス版が投売りされていたので、つい購入してしまいました。
クソ重いしリフレッシュバグもあるしでイライラさせられますが、ブラシの種類が多いのはイイ感じです。
使い方はよく分からんけど(笑)
アナログっぽいイラストを描きたいので、色々と試してみよう…。

ファイル 141-1.jpg




N64『悪魔城ドラキュラ黙示録』
「キャリー」

タグ:悪魔城ドラキュラ

日食

今日は日食が見られる日!なので色々と準備をして楽しみにしていたのですが、朝から雨が降っていて先行き不安な天気でした。
携帯電話のお天気サイトでは日食の時間帯は晴れる予報だったけど、どう見てもヤバそうな雰囲気(汗)


雨は止みましたが、日食の時間になっても厚い雲に覆われていて太陽が見えねぇ!

ファイル 140-1.jpg


日食が終わる時間までは粘ろうと、泣く泣くワンセグで日食の中継を観ながら待っていたら…。
…雲の切れ目から太陽が!

ファイル 140-2.jpg


急いで写真を撮りました。
テンパっていたので動画は撮れませんでしたが、写真だけでも撮れて良かったです。

ファイル 140-3.jpg


曇っていたので、用意した日食グラスと自作した撮影用フィルターは使わずじまい…。
26年後の日食の為にとっておきます(笑)