記事一覧

TOP

◆ アナログじゃ、もう描けないかも…

手ぶれ補正がないと、ただでさえガタガタな線が更にガタガタに(汗)
すっかり手ぶれ補正に頼り切っていますなぁ…。

イラスト 4.jpg




PCE『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』
「マリア」

タグ:悪魔城ドラキュラ

◆ 年下に諭されるってどーよ?

とある方とお話をした際に、「絵を描きたい時に描ける人を見習いたい」という話が出て、あ~、確かにそうだよな~、と。
絵を描くのが好きなのに、「ヘタッピだから人に嫌がられるんじゃないか?」と不安になったり妙な罪悪感があって、絵を描く事から疎遠になっちゃたりする事もありましたけど、これってぶっちゃけ"逃げ"なんだろ~なぁ…。
絵を描くのが好きなんだから、人の目を気にせず好きに描きたいです。
まあ、時間がなくて物理的に描けないって時もあるんですけど(笑)

それにしても、周りに絵の上手い人が多くてへこみますわ。
あんたら何でそんなに上手いのかと、小一時間問い詰めたい。
あと、上手くて描くのが異常に早い人は何なの?化け物なの?
…へこんでいる時間があったら絵を描け!って話なんですけどね。


東京に来てから知ったんですけど、アニメを初めて観た時のインパクトが物凄かったです。
次週から欠かさず観るようになりました(笑)

イラスト 3.jpg




『銀魂』
「坂田銀時」

★ IllustStudio

pixivのキャンペーンで『IllustStudio』が当たったので描いてみました。


水彩とパターンブラシを使用しました。

ファイル 147-1.jpg


SAIとPhotoshopを合成したようなソフトで、なんだか赤魔道士的な感じです(笑)
多機能でカスタマイズ性が高くしかもお手頃価格で、今現在、頻繁にアップデートされています。
SAIから客を奪おうと必死なのが分かります(笑)

細かい部分まで工夫されていてイイ感じなのですが、いかんせん動作が重いのと、ショートカットが独特で使い辛いです(カスタマイズは可能ですが)
それと、私が愛用しているスマートスクロールのプラグインがきちんと対応していないのも難点です。
トラックボールでの横スクロールに対応していないという(笑)

ファイル 147-2.jpg


今は低価格のお絵描きソフトが充実していて良い時代ですね。
色々なソフトを使って描くのは楽しいのですが、元からバカちんな上、年とってどんどん物覚えが悪くなっているので使い方が覚えらんねぇ…。




N64『悪魔城ドラキュラ黙示録』
「キャリー」

タグ:悪魔城ドラキュラ

◆ 気軽に描こうよ

という訳で、お絵かきアプレットを設置してみました。
1番気軽に描けるのが、お絵かき掲示板やお絵描きチャットなんですよ。
その割にはあんまり描いていませんけど(笑)
絵を描くのが遅いので、パッパと描けるようになりたいです。


イラスト 2.jpg




N64『悪魔城ドラキュラ黙示録』
「キャリー」

タグ:悪魔城ドラキュラ

★ 一粒で二度おいしい

IE8でブログのタイトル画像が表示されないのを直したり、気になる部分をいじくったりしました。
「きちんと表示されないぞゴルァ!」って方はご一報頂けると嬉しいです。
うちのサイトは、"なるべく見やすく、分かりやすく、携帯電話でも見られるように"というのがモットーです。
"なるべく"というのがミソ(笑)


覚醒前のマルスも覚醒後のマルスも、どっちともカワイイのです。
ほんとおいしい設定だよなぁ…フヒヒ!
もっともっと修正したかったけど、デジタルだといつまでも直せちゃうから、どこかで見切りを付けないと終わらないんですよね…。

ファイル 145-1.jpg




N64『悪魔城ドラキュラ黙示録』
「マルス」

タグ:悪魔城ドラキュラ