記事一覧

TOP > ■写真 > その他 > 中央線201系電車の引退式

中央線201系電車の引退式

忙しくて、5ヶ月近くブログを放置してしまいました。
某プロデューサーの放置っぷりにはかなわないとはいえ(笑)、あまりにも放置し過ぎだろ…。
あんまりPCをやる時間がなかったので、巡回サイトもほとんど見ておらず浦島状態ですよ(汗)
いいかげん、そろそろ復活したいっす…。


今日は中央線のオレンジ電車、201系のラストランでした。
101系から50年以上続いたオレンジ電車が今日で引退となります。
14日で通常運行を終了し、17日に臨時列車が抽選で選ばれた400人を乗せて、東京の豊田駅から長野の松本駅まで走りました。
トイレのない車両で松本までって、結構きつそうですね…。
途中停車した駅でトイレに行くのも厳しそうですし。

今後は新型のE233系にしか乗れなくなるのかぁ…。
E233系が登場した頃はこちらの方がレアで乗れると嬉しかったものですが、いつの間にか旧型の201系の方がレアになっていました。
201系はガタンゴトンうるさいし、車内にディスプレイがついていないので新型の方が乗り心地は良いけど、もう乗れなくなってしまったのは寂しいですね~。


出発前の豊田駅です。
撮り鉄の方々で凄い状態になっています(笑)

特急かいじとあずさの車内は松本方面に向かう人で混雑し、途中の沿線や浅川の鉄橋でも写真を撮っていた人がいたそうです。

ファイル 196-1.jpg

ファイル 196-2.jpg


そこかしらで201系の最後の姿を写真に収めようとする人の姿が。

ファイル 196-3.jpg


右は現在使われているE233系車両です。
ステンレスの車体で腐食防止の塗装をする必要がないので、オレンジ色なのはラインの部分だけです。

ファイル 196-4.jpg


全面オレンジ電車の最後の勇士です。

ファイル 196-5.jpg


上空にはNHKのヘリが巡回していました。
他にはテレビ朝日とTBSと日野ケーブルテレビも取材に来ていたみたいです。

ファイル 196-6.jpg


ラストランを見送る人たち。
201系も皆さんもお疲れ様でした~。

ファイル 196-7.jpg

コメント一覧

wizardry 2010年10月22日(金)17時58分 編集・削除

アイコン

おばんどす~。毎度おおきに、ウィズどす~!(。・ω・)ノ゙

キタ!約5ヶ月振りの更新キタ!!これで勝つる!!
某ヒゲ男爵は、3年くらいですからね。
5ヶ月くらいなんて、まだまだヒヨっ子ですね。(笑)

おおー!この電車は僕もつい最近、めざましテレビのニュースで見ましたよー!
電車の勇姿よりも、HENさんが写ってないか探す方に夢中でしたね!(笑)
って、顔知らんから絶対分からないけど。(′∀`)

確かにトイレの無い車両で、3時間半くらいは厳しいものがありますね。
でも、そこら辺の対策はJRさんならして・・・なさそう。(´・ω・`)
201系君に・・・敬礼!!( ・ω・)\

HEN 2010年10月23日(土)01時08分 編集・削除

アイコン

こんばんは~。コメントありがとうございます!

かな~り放置してしまいましたよ。うひひ
それでも放置し過ぎて死亡説が流れた(?)、某ヒゲ男爵の足元にも及びませんからね!
この件に関してはまだまだヒヨっ子でいいです(笑)
某ヒゲ男爵はこれからも記録を伸ばしていくのかしら??

日記というよりかは、絵と写真を気軽に貼りたい!という事で始めたブログなもんで(だから数年前の写真でも平気で載せます><)、更新する時は画像を載せるようにしているのですが、これだと文章だけを書く訳にもいかず、忙しいと更新が滞りがちになってしまうのですよ、これが。
というか、絵を描くスピードが遅いのが1番の原因かも?(笑)

>HENさんが写ってないか探す方に夢中
なにーーー!
さすがwizardryさん!油断のならない方だ(笑)
私も放送しそうなニュースを録画して見ましたけど、残念ながら(?)自分は映っていなかったようです。
顔はブッサイクなので、知らない方が身の為です(笑)

>トイレの無い車両で
大きい方がしたくなったらどうするんだろう?と、他人事ながら心配になりましたよ(笑)
アレは急に襲ってくる魔物ですからね!
ハルヒの映画の上映時間より長かったもんな…。

201系君は京葉線や大阪環状線ではまだ使われてるそうです。
私はめったに乗る事がないですけど(笑)

コメント投稿

投稿フォーム
※お名前
※コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定
※投稿キー
投稿キーにはこの数字を入力して下さいと入力してください。(スパム対策)