記事一覧

TOP > ■写真 > 風景 > イトーヨーカドー秋田店撤退

イトーヨーカドー秋田店撤退

イトーヨーカドー秋田店が今年の10月中旬に閉店するそうです。
2005年にも撤退騒動があったのですが、この時は知事自ら存続の交渉をしたり、テナント料の引き下げでなんとか存続が決まりました。
しかし、イトーヨーカ堂の業績悪化で2013年2月期までに30店舗を閉鎖する事になり、それで秋田店も撤退が決まったようです。

イトーヨーカドーくらいで何騒いでんだ?と思われる方もいるかもしれませんが、イトーヨーカドー秋田店は秋田駅と秋田駅東西連絡自由通路(ぽぽろーど)で直結しているという一等地にありますし、ただでさえ秋田駅周辺は空洞化が激しくて、これ以上商業施設がなくなるとヤバイのです。
そもそも、県庁所在地なのに駅から出てガラーンとしていたら県のイメージが…(笑)


ぽぽろーどで駅から直結です。
VIP待遇なのです(笑)

ファイル 182-1.jpg

ファイル 182-2.jpg


秋田県唯一のイトーヨーカドーです。
ちなみに、セブンイレブンは一軒もなかったりします(笑)

ファイル 182-3.jpg


秋田駅周辺に遊びに行った際は必ず寄って、夕食の買い物をしたり地下のフードコートで何か食べながら電車の時間を待ったものです。
電車の本数が少ないので、ここは駅に近くて時間を潰せる貴重な場所でした。

ファイル 182-4.jpg


秋田は車社会なので、大きな駐車場がある郊外のイオンに客が流れてしまい、駅周辺は人通りがあまりありません。
私が子供の頃はもっと活気があったんですけどね…。
駅前が廃れてしまうと車に乗れない学生やお年寄り、それに観光客も困るし、今は車で移動している人たちも年を取って車に乗れなくなった時、こんな状態だと困ると思うのですが…。

これは秋田に限った問題ではなく、他の地方にも当てはまる事ですね。
私は車が苦手で主な移動手段は電車+徒歩なので、駅前が寂れていると本当に困ります。
特に旅行に行った時は駅周辺のホテルに泊まるから、駅前がしょぼいとコンビニだけが頼りになってしまいます。

ファイル 182-5.jpg


県下一の百貨店だった木内も今では…。

ファイル 182-6.jpg


秋田駅です。
県庁所在地とは思えない人の少なさですね。
昔はこれが当たり前だと思っていたので、東京に来た時はあまりの人の多さに「今日は何かのお祭り??」と思ったものです(笑)

秋田は陸の孤島で、他の場所に行くのも大変だったりします。
大体ですが、秋田駅から隣県の青森駅まで普通電車で3時間半、盛岡駅まで3時間、山形駅まで4時間、時間帯によってはもっとかかります。

ファイル 182-7.jpg


変な音楽(失礼)のCMで秋田県民にお馴染みのホテルハワイも営業を停止して今は廃墟らしいし、ダイエーが入っていた秋田ニューシティは取り壊しになるっぽいし、終焉に向かってまっしぐらといった感じで、このままだとガチでヤバイと思うんですけどね~。
思い出の場所がどんどん失われていきます…。

ファイル 182-8.jpg


写真は全て数年前に撮ったものなので、風景がちょっと変わっているかもしれませんが、人が少ないのは相変わらずだと思います(笑)

コメント一覧

Peony 2010年02月04日(木)22時09分 編集・削除

アイコン

おお~、HENさんは秋田出身だったんですね!
私は山形の酒田なんですよー!
しかもおばが秋田にいたので、子供のころよく行ってました。
角館とか、十和田湖とか、有名なところは
たいてい制覇してますよ!
車で移動だったので、電車はあまり使いませんでしたが、
駅前にも見覚えがあるような気がします。

郊外がにぎやかになって、駅前が寂れてるのは
こっちも同じですね…
土地が余ってる郊外に、新しい店舗がどんどんできちゃってるので、
昔ながらの駅前の商店街に足を運ぶ人は少ないです。
郊外店の駐車場ってほとんど無料ですしね~。
閑散としてる駅前を見るのは、
ちょっとさみしくもあります。

秋田の写真を見てたら、
きりたんぽが食べたくなってきましたよ(*´Д`*)

HEN 2010年02月05日(金)01時39分 編集・削除

アイコン

なんと酒田ご出身とは!
私の出身地は、秋田県とはいっても酒田市に近い場所なので、庄内地方の文化の影響を受けている地域です。
酒田とは親戚みたいなものですよ(笑)
山といったら鳥海山でしたし(笑)

酒田ご出身ならご存知かな?「オランダせんべい」「焼きそばバゴーン」「味どうらくの里」とか、首都圏のスーパーでは売っていませんね~。
なんか寂しい…。

>有名なところはたいてい制覇してますよ
これは凄い!
秋田県民だった私より、秋田の観光にお詳しいのでは?
私は乗り物全般、特に車がダメだったので、行っても駅周辺だけでした(笑)

>駅前が寂れてるのはこっちも同じですね
私が最後に酒田に行ったのは駅の近くのダイエーがまだ健在だった頃ですが、その後なくなってパチンコ屋になったそうですね。
商店街もブラブラしたのですが、一目で分かるほどやばいオーラが出ていました。
記憶が曖昧だけど、小さい頃はもっと活気があったと思うのですが…。

>土地が余ってる郊外に
イオンのような店が出来ると、周辺が廃れてしまうんですよね。
広大な駐車場があってしかも無料、車社会の地域ではそっちに客が流れますわな。
県外企業にばかり金が流れるようでは、どんどん廃れていくのは当然でしょうね。

>きりたんぽが食べたくなってきましたよ
私はPeonyさんが酒田ご出身だと知って、無性にオランダせんべいが食べたくなりました(笑)
「友・遊・Youの酒田米菓です」

Peony 2010年02月05日(金)22時49分 編集・削除

アイコン

オランダせんべい好物でしたぁぁ!!
単なる塩味なんですけど、おいしいですよね。
あのいかにもローカルくさいCMも懐かしいですw
さすがにもう、TVでは流れてない気がするなぁ。

秋田市よりもさらに近いところのご出身と知って
嬉しいです! 鳥海山に乾杯です!

HEN 2010年02月06日(土)01時40分 編集・削除

アイコン

私もオランダせんべいが好きで、秋田に住んでいた頃はよく食べていました。
正直、地味なお菓子でしたけど、本当に美味しかったです。
首都圏では売れないのかな?

>いかにもローカルくさいCM
凄く安っぽいCMでした(笑)
水島裕さんがお払い箱になっていたら寂しいですね。

ローカルCMは同じCMを長い間ずっと使い回していたり、静止画に音声のみだったりと、低予算で作ったのがバレバレでしたけどそれが良かったです。
あと、地元民しか知らないようなローカルタレントが出演していたりとか(笑)

こちらこそ、Peonyさんの出身地と近くてメッチャ嬉しいですよ~。
冬の地吹雪に泣かされた仲だったとは!(笑)
鳥海富士&出羽富士は高さでは本家に負けていても、心の中では負けていません(笑)

未承認 2014年10月18日(土)16時34分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

コメント投稿

投稿フォーム
※お名前
※コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定
※投稿キー
投稿キーにはこの数字を入力して下さいと入力してください。(スパム対策)