記事一覧

TOP > ■写真 > 食べ物

アリの春雨

アリの春雨を食べてきました。
横浜中華街にある横浜大世界の向かいの「萬福大飯店」で食べられます。
ファイル 209-1.jpg


裏メニューだからかメニュー表には載っていなくて、店員さんに尋ねて注文しました。
他に「蠍子焼麺」と「ランチ」も注文しました。
ヘビとカエルのラーメン(?)も食べたかったけど、ないって言われて(#^ω^)ピキピキ
食べたかったな~。

蟻の春雨。800円ナリ。
TVでは850円と紹介されていたけど、私が食べた時は800円でした。謎だ。
春雨の中には取れた触角やら肢やらが散乱していました…。
食べると口の中がチクチクします(笑)

ファイル 209-2.jpg


春雨の上に乗っているトゲアリちゃんです。
苦くて薬臭く、まずかったです。
春雨に入っていれば食べられるけど、単体だと厳しい(笑)
中国ではアリは、漢方薬や滋養強壮料理に使われているそうです。

ファイル 209-3.jpg

ファイル 209-4.jpg


サソリ焼きそば(蠍子焼麺)です。890円ナリ。
固焼そばの麺に野菜とエビと素揚げした(?)サソリが入っています。
サソリは以前にも他の場所で食べた事があるのですが、これは小さいサソリで丸ごと食べられます。
カリカリして香ばしく、スナック菓子のようです。
味は酸化した油のような感じであまり美味しくなかったです(笑)

ファイル 209-5.jpg


ご飯の上に鎮座するサソリちゃん。
サソリは中国で盛んに養殖されているそうです。

ファイル 209-6.jpg


ランチの芝エビのチリソース炒めです。700円ナリ。
ランチは数種類ありました。
スープとライスのお替り自由です。

ファイル 209-7.jpg


ランチに付いてきたデザートです。
シロップが薄かった(笑)

ファイル 209-8.jpg


ちなみに私が持っている昆虫食の本によると、1番美味しい虫はセミだそうです。
胸の筋肉が見た感じシーチキンぽくって、アリにあげたら喜んで食べてた(笑)
捕まえて食べてみようと思いつつ、未だに食べていなかったりします。
夏の終わりに力尽きたセミが大量に地面に落ちているけど、あれを拾って食べる勇気はないな…。




萬福大飯店

所在地:神奈川県横浜市中区山下町136-11
営業時間:11:00~22:00(ランチタイム11:00~15:00 土・日・祝除く) 年中無休
みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩2分


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

けいおん!!フェア

今、ローソンで「けいおん!!フェア」をやっていて、対象のお菓子を2個買うとクリアファイルが貰えるという事で、ダメ元で家の近くのローソンを回ってみたのですが、見事に全滅でした~。
ヤフオクを見てみたら、案の定たくさん出品されておりますな(笑)
けいおん人気恐るべし!


「けいおん!!フェア タイアップ商品」も探してみたけど、これしか買えなかったです。

ファイル 197-1.jpg


けいおん!!いちごジャムトースト 120円
普通のジャムトーストです(笑)

ファイル 197-2.jpg


けいおん!!焼きそばパン 130円
揚げ玉と紅生姜が乗っている普通の(以下略)

ファイル 197-3.jpg


キャラメルコーン カスタードプリン味 105円
普通のキャラメルコーンよりあっさりしていて、私はこっちの方が好きです。

ファイル 197-4.jpg

カリフォルニアバーガー

マクドナルドのBig America第4弾、「カリフォルニアバーガー」です。
今はもう販売終了して、Big America第1弾の「テキサスバーガー」が再販売されています。
食べたのは2週間以上前です(笑)


携帯クーポンを使用し、ポテトMとコーラMとのセットで710円でした。
単品だと多分420円。

ファイル 191-1.jpg


カリフォルニア産赤ワインを使用した特製ソース、通常の約2.5倍のビーフパティ、トマト、細かくちぎったレタス、ベーコン、モントレージャックチーズ、バンズには粉チーズがトッピングされています。
って、ハワイアンバーガーと同じバンズかい!

ファイル 191-2.jpg


味は美味しいけど普通でした。
どこらへんが「カリフォルニア」なのか、私にはよく分かりません(笑)
いつも思うんだけど、見本の写真とは違って本物はペチャンコだよね!
これもドナルドマジックですか?

ファイル 191-3.jpg


これでBig Americaを全部制覇したぞ!
味は ニューヨーク>カリフォルニア>ハワイアン>テキサス
インパクトは テキサス>>>>>ハワイアン>カリフォルニア>ニューヨーク の順でした。
トマトが入っているハンバーガーが好きという結果に(笑)

それと、今週末に使えたクーポンの割引率が高かったので突撃してきました。
テリヤキマックバーガー100円、フィレオフィッシュ100円、テキサスバーガー290円、チキンマックナゲット100円で、全部買っても590円ですよ!うひょ~!
テキサスバーガーを3回目食べる事になるとは…。
3回目なので、もうワキガ臭にも慣れました(笑)

ハワイアンバーガー

マクドナルドのBig America第3弾、「ハワイアンバーガー」です。
販売期間は今日までですが、食べたのは発売開始日でした(笑)


これも420円です。
ちょっと高いね!

ファイル 188-1.jpg


"ハワイの名物料理「ロコモコ」のおいしさをそのままハンバーガーに閉じ込めた"だそうで、通常の約2.5倍のビーフパティ、タマゴ、ベーコン、チーズ、レタス、特製グレイビーソース、バンズには粉チーズがトッピングされています。
具が他のBig Americaハンバーガーと被っている気がしますが、これって使い回しなんでしょうかね~?


ファイル 188-2.jpg


味は美味しいけど、ソースがちょっとくどかったです。
名前が「ハワイアン」ですが、あまりハワイアンな感じはしませんでした。
ハワイアンといったら、もっとトロピカルなイメージ(笑)
パイナップルとか入っていたら、もっとハワイアンな感じがするんじゃないでしょうか?
味はともかくとして(笑)

ファイル 188-3.jpg

ニューヨークバーガー

2月5日から期間限定で発売中の、マクドナルドの「ニューヨークバーガー」を食べました。
今回は数量限定販売ではなく、普通に売られているようです。


420円です。

ファイル 187-1.jpg


通常の約2.5倍のビーフパティ、モントレージャックチーズ、ベーコン、トマト、レタス、粒マスタードソースが入っています。
あまり特徴のない感じでしたけど、味は美味しかったです。
個人的にはもっとトマトが厚い方が良かったかな。
ちなみに、ワキガ臭はしませんでした(笑)

ファイル 187-2.jpg

ファイル 187-3.jpg


クーポン使用で全部で1100円ナリ。
なるべくなら、これくらいで1000円以内に納まって欲しいですね~。
ニューヨークバーガーがもう100円安くて、320円なら嬉しいんですけど(笑)

ファイル 187-4.jpg

ページ移動