記事一覧

TOP > ■写真 > 風景

輝いていた頃の秋田

写真は全て「秋田市写真館」よりお借りしました。
今の状態からは考えられないほど、人がたくさん歩いています。
最近は年間1万人以上の人口が減っているそうなので、このような光景はもう見られないでしょうね。


ファイル 183-1.jpg

ファイル 183-2.jpg

ファイル 183-3.jpg

ファイル 183-4.jpg

ファイル 183-5.jpg

イトーヨーカドー秋田店撤退

イトーヨーカドー秋田店が今年の10月中旬に閉店するそうです。
2005年にも撤退騒動があったのですが、この時は知事自ら存続の交渉をしたり、テナント料の引き下げでなんとか存続が決まりました。
しかし、イトーヨーカ堂の業績悪化で2013年2月期までに30店舗を閉鎖する事になり、それで秋田店も撤退が決まったようです。

イトーヨーカドーくらいで何騒いでんだ?と思われる方もいるかもしれませんが、イトーヨーカドー秋田店は秋田駅と秋田駅東西連絡自由通路(ぽぽろーど)で直結しているという一等地にありますし、ただでさえ秋田駅周辺は空洞化が激しくて、これ以上商業施設がなくなるとヤバイのです。
そもそも、県庁所在地なのに駅から出てガラーンとしていたら県のイメージが…(笑)


ぽぽろーどで駅から直結です。
VIP待遇なのです(笑)

ファイル 182-1.jpg

ファイル 182-2.jpg


秋田県唯一のイトーヨーカドーです。
ちなみに、セブンイレブンは一軒もなかったりします(笑)

ファイル 182-3.jpg


秋田駅周辺に遊びに行った際は必ず寄って、夕食の買い物をしたり地下のフードコートで何か食べながら電車の時間を待ったものです。
電車の本数が少ないので、ここは駅に近くて時間を潰せる貴重な場所でした。

ファイル 182-4.jpg


秋田は車社会なので、大きな駐車場がある郊外のイオンに客が流れてしまい、駅周辺は人通りがあまりありません。
私が子供の頃はもっと活気があったんですけどね…。
駅前が廃れてしまうと車に乗れない学生やお年寄り、それに観光客も困るし、今は車で移動している人たちも年を取って車に乗れなくなった時、こんな状態だと困ると思うのですが…。

これは秋田に限った問題ではなく、他の地方にも当てはまる事ですね。
私は車が苦手で主な移動手段は電車+徒歩なので、駅前が寂れていると本当に困ります。
特に旅行に行った時は駅周辺のホテルに泊まるから、駅前がしょぼいとコンビニだけが頼りになってしまいます。

ファイル 182-5.jpg


県下一の百貨店だった木内も今では…。

ファイル 182-6.jpg


秋田駅です。
県庁所在地とは思えない人の少なさですね。
昔はこれが当たり前だと思っていたので、東京に来た時はあまりの人の多さに「今日は何かのお祭り??」と思ったものです(笑)

秋田は陸の孤島で、他の場所に行くのも大変だったりします。
大体ですが、秋田駅から隣県の青森駅まで普通電車で3時間半、盛岡駅まで3時間、山形駅まで4時間、時間帯によってはもっとかかります。

ファイル 182-7.jpg


変な音楽(失礼)のCMで秋田県民にお馴染みのホテルハワイも営業を停止して今は廃墟らしいし、ダイエーが入っていた秋田ニューシティは取り壊しになるっぽいし、終焉に向かってまっしぐらといった感じで、このままだとガチでヤバイと思うんですけどね~。
思い出の場所がどんどん失われていきます…。

ファイル 182-8.jpg


写真は全て数年前に撮ったものなので、風景がちょっと変わっているかもしれませんが、人が少ないのは相変わらずだと思います(笑)

部分月食

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は部分月食の日なので、さっき見てきました。
元日の月食は日本で初めてだそうです。
3時51分から欠け始め、4時22分頃に1番大きく欠けて、4時53分に終了しました。
日食と比べると正直地味だった(笑)


地球の影が見えます。
ピントがずれました…(汗)

ファイル 177-1.jpg


PowerShot SX20 ISでも試しに撮ってみました。
35mm判換算で560mm相当です。
デジタルズームも使用しています。

ファイル 177-2.jpg

今日も出た その3

月が綺麗なので、前回の記事以降に購入したレンズとカメラで撮ってみました。
前回と同じく画像の加工はせず、縮小のみ行いました。


・K200D(ペンタックス)+シグマ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG HSM
撮像素子がAPS-Cサイズなので、35mm判換算で600mm相当の画角です。
重いけど手持ちで頑張っています(笑)

ファイル 159-1.jpg


等倍で切り出し。
F13まで絞っています。
このレンズ、絞らないと相当甘いです(汗)

ファイル 159-2.jpg


・PowerShot S5 IS(キヤノン)
35mm判換算で432mm相当です。
レンズアダプターが使えるので重宝しています。

ファイル 159-3.jpg


こっちはデジタルズームを使用。

ファイル 159-4.jpg


等倍で切り出し。
高倍率ズームだと倍率色収差が酷いですね…。

ファイル 159-5.jpg

松栄山 了法寺

萌え看板で話題になったお寺、「松栄山 了法寺」に行ってきました。
ここのお寺、この記事をUPする前に今日の珍百景で紹介されていました。
MV珍で賞金10万かぁ…。
私も投稿しておけば良かった(笑)


甲州街道のいちょう並木沿いにあります。
最寄り駅の西八王子駅近くには、100円ラーメンで有名な「満腹亭」があります。
こういうのに目がない私はもちろん食べてきましたとも!(笑)

ファイル 157-1.jpg


入って早々、ドーン!と萌え看板が!!
この看板、道路から丸見えです(笑)

ファイル 157-2.jpg


見た目は普通のお寺ですが、よく見るといたる所に萌えキャラが配置されているんです(笑)

ファイル 157-3.jpg


私のお仲間と思われる方の絵馬を発見(笑)
私もキャリーの絵馬を描いてきたかったけど断念…(画力的な意味で)

ファイル 157-4.jpg


お寺を見ていたら、住職さんが「とろ美さん(萌え看板を描いた方)の描いた絵馬がこちらに飾ってありますよ」と案内してくれました。
一目でここに来た目的がバレたようです(笑)

絵馬は映り込みがきつくて、コンデジだけだと上手く撮れませんでした(汗)
レンズアダプターとCPLフィルターも持って行けば良かった…。

ファイル 157-5.jpg




松栄山 了法寺

所在地:東京都八王子市日吉町2-1 地図(PC用)
JR西八王子駅から徒歩7分

ページ移動