記事一覧

TOP > ■写真 > 動物

モリーさんお祝い会

15日に多摩動物公園のオランウータン、モリーさんの最長寿お祝い会があったので行ってきました。
モリーさんは推定58歳で、世界で飼育されているメスのオランウータンの最長寿と並びました。
野生生まれなので誕生日は不明です(笑)
多摩動物公園では、ギネスに申請する事を考えているそうですよ~。
オランウータンの世界最高齢記録がオスの59歳(すでに死亡しています)なので、長生きして最高齢記録を更新して欲しいですね。


特製ケーキプレゼントやモリーさんの若い頃の写真が展示されていました。

ファイル 192-1.jpg


特製ケーキです。
「森の人」である事から「モリー」と名付けられたので、森の緑をイメージして抹茶がかかっているそうです。

ファイル 192-2.jpg


左目は失明しており、右目も高齢のためにまぶたを開けられないので、指でまぶたを押さえています。

ファイル 192-3.jpg


チャッピーさんの時と違い、ケーキに辿り着くまで時間がかかっていました。
ガッついていませんでしたし(笑)

ファイル 192-4.jpg


最後は地面に落として 寝っ転がりながらちびちびと食べていました。

ファイル 192-5.jpg


スカイウォーク中のポピー君がケーキをガン見していました(笑)

ファイル 192-6.jpg

タグ:多摩動物公園(東京都日野市)

ユキヒョウ

【ユキヒョウ】
ユキチ君(2009年7月2日生)とお母さんのユキさんです。
しっぽのモフモフがたまりません(笑)

ユキヒョウやオランウータンの周りには、100万以上するレンズやフラッグシップ機を持った人がたむろしていて、動物に動きがあると激しく高速連写しています。
くっ!このブルジョワどもめ!
…べっ、別に羨ましいわけじゃないんだからね!!

ファイル 173-1.jpg
[2009年11月撮影]

タグ:多摩動物公園(東京都日野市)

ミンピーちゃん、お誕生日おめでとう! その2

扉を開けると、さっそくお母さんのチャッピーさんと、背中に乗ったミンピーちゃんがやって来ました。

ファイル 166-1.jpg


「おっ♪」

ファイル 166-2.jpg


「うめー!ケーキうめー!!」
ミンピーちゃんはほとんど食べず、チャッピーさんばかり食べていました。
ミンピーちゃんのお誕生会なのに(笑)

ファイル 166-3.jpg

ファイル 166-4.jpg


そこにミンピーちゃんのお兄さんのポピー君がやって来て…
※ポピー君の口にクリームが付いているのは、下に落ちたケーキのクリームを舐めてきたからです(笑)

ファイル 166-5.jpg


一緒にケーキを食べようとしましたが…

ファイル 166-6.jpg


「ちょっと!こっち来るんじゃないわよ!!」

ファイル 166-7.jpg


お母さんに追い払われてしまいました。
これは酷い(笑)
チャッピーさんは食いしん坊なのです(笑)

ファイル 166-8.jpg


最後にはケーキにありつけました。
ご満悦のポピー君です。

ファイル 166-9.jpg

タグ:多摩動物公園(東京都日野市)

ミンピーちゃん、お誕生日おめでとう! その1

今日は多摩動物公園のオランウータン、ミンピーちゃんの3歳の誕生日です。おめでとう~!
ミンピーちゃんは、ジプシーさんの三女チャッピーさんとボルネオさんの娘です。
6日にミンピーちゃんのお誕生会があったので行ってきました。


ファイル 165-1.jpg


お誕生日ケーキです。
野菜や果物がふんだんに使われていて、人間用のケーキより体に良さそうですね。
ロウソク代わりに、細く切ったニンジンとイチゴをトッピングしています(笑)
ロウソクを飾っていない方は、裏で食べさせるケーキだそうです。

ファイル 165-2.jpg

ファイル 165-3.jpg


後ろの人にも見えるように、飼育員さんが登り台にケーキを乗せようとしたところ…

ファイル 165-4.jpg


バランスを崩して落としてしまいました。

ファイル 165-5.jpg


急遽、もう1個のケーキを持ってきて…

ファイル 165-6.jpg

ファイル 165-7.jpg


ニンジンとイチゴを移植して完成!
ちょっと汚らしいのは多分気のせいです(笑)

ファイル 165-8.jpg


人がたくさん来ていて、いつもの常連さんの姿も見えました。
オランウータンは人気者ですね~。

ファイル 165-9.jpg

タグ:多摩動物公園(東京都日野市)

ボルネオオランウータン

pixiv、最近重い事が多いような?
「自分はほとんどROM状態だから、せめて鯖代くらいは出そう」と思ってプレミアムに加入しているので見返りは求めていませんが、こう重いと「金出してるんだから、ニコニコ動画みたいに回線分けてくれ!」と思ってしまいます(笑)
前にpixiv事務局から、プレミアムに加入して!メールが来たけど、現在のプレミアム特典機能ではなかなか加入して貰えないよなぁ…。
プレミアム入会キャンペーンの賞品を貰って退会した人もいそうです(笑)


【ボルネオオランウータン】
多摩動物公園のスーパーおばあちゃんこと、ジプシーさんです。
ジプシーさんは推定54歳の世界で2番目に長生きのオランウータンで、TVで紹介されたり本が出版されたりと人気者です。
10月中旬頃にジプシーさんファミリーの本が発売されるそうなので楽しみにしています。

ファイル 155-1.jpg

タグ:多摩動物公園(東京都日野市)

ページ移動