記事一覧

TOP > ■写真 > 虫

クロオオアリの結婚飛行

今日は暑かったですね~。
30度を超えるとキツイですわ…。


今日、クロオオアリが結婚飛行をしていました。

女王アリが飛び立つための準備をしています。
周りでは働きアリが女王をガッチリとガード!
次の世代に命を繋ぐために、重い体で必死に飛び立つ姿に感動しました。
森が潰されてアスファルトで埋め尽くされてしまったけど、それでも必死に生きているんですよね。
こういうのを見ていると、自分が生きていてはいけない存在だという事をつくづく実感させられてしまいますよ…。

ファイル 195-1.jpg


女王アリがニホンヤモリに捕食されていました。
弱い個体や運の悪い個体は他の生き物の糧となるので、決してムダな命ではありません。

ファイル 195-2.jpg


栄養満点のお腹だけ食べられてしまったクロオオアリの女王です。
以下ちょいグロ

タグ:アリ

アオオビハエトリ

久しぶりに前に使っていたPCを起動して、秀丸メールやSleipnirをアップデートしたり必要なファイルをコピーしたりしました。
メイン機が壊れた際の予備なので常に使えるようにしておかないといけないのですが、面倒くさがりなのでつい放置してしまいます。
1年半ぶりに起動したので、Windows Updateやノートンの更新がすんごく溜まっていてビックリ(笑)

今のPCに慣れてしまったからか、メチャクチャ動作が遅く感じられました。
メーカー製の省スペース型なので、HDDがすぐに熱くなるし(笑)
6年前のPCだからなぁ…。
こりゃもう、古いを通り越してポンコツレベルかも(笑)
でも、まだまだ元気なので頑張って貰いますよ~。


【アオオビハエトリ】
主にアリを捕食するハエトリグモで、アリを見付けると後ろから噛み付き、少しずつ弱らせてパクリンチョします。

ファイル 130-1.jpg


アリンコを追いかけています。

ファイル 130-2.jpg


ピクピク状態のアリさん。

ファイル 130-3.jpg

ファイル 130-4.jpg


写真を撮っていたら、アリを咥えて逃げていきました(笑)

ファイル 130-5.jpg

タグ:クモ

オオシワアリ

ミツバチが不足していて大変な状態のようで…。
ハチミツをカツアゲしたり果物や野菜の受粉をして貰ったり視姦したりと、人間の生活はミツバチ無しでは成り立ちませんね。
ミツバチに感謝!


【オオシワアリ】
オオシワアリが引越ししているところです。
働きアリが女王アリを引っ張って、新しい巣に誘導しています。多分。

ファイル 122-1.jpg


これくらいの倍率になると、フレーム内に収めるのもピントを合わせるのも困難です(笑)

ファイル 122-2.jpg


せっせと卵を運んでいます。

ファイル 122-3.jpg


仲間のアリを口に咥えて運んでいます。
運ばれている方は、肢を縮めておとなしくしています。

ファイル 122-4.jpg


巣の入り口に引っかかっていてワロタ

ファイル 122-5.jpg

タグ:アリ

ササグモ×2

トイレブラシを外に干しておいたら、いつのまにかササグモ×2がくっ付いていました。
トイレに入った時に気付いてビックリ(笑)
写真を撮り終えたら外に逃がしましたが、寒さが戻ってきたので心配です…。
無事に大きくなれるといいなぁ。


なんだかネズミっぽい顔をしています(笑)
目がカワイ過ぎる。

ファイル 105-1.jpg

ファイル 105-2.jpg

ファイル 105-3.jpg

ファイル 105-4.jpg

ファイル 105-5.jpg

タグ:クモ

クロナガアリ

今年は横着して草むしりをサボリ気味で、庭に草が残っている状態だったのですが、そうしたらいつの間にかクロナガアリのエサ場になっていました。
今は寒いのでいなくなりましたけど(笑)

普段何気なく行っている草むしりでも小さな生き物たちの棲家や食べ物を奪う事になるかと思うと、草むしりするのをためらってしまいますね~。
かといって、集合住宅だと草ボウボウで放置する訳にはいきませんので、来年は文句が出ない程度に草を残しつつ草むしりをしたいと思います。
皆さんも足元でひっそりと暮らしている小さな生き物たちの事を、時々気にかけてあげて下さい(笑)


【クロナガアリ】
秋になると巣穴から現れ、イネ科植物の種子を集めます。
種子は殻を剥いて食料庫に貯蔵され、アリから分泌される抗生物質でカビから守られます。
秋以外は基本的に巣の中でひきこもり生活です(笑)

ファイル 96-1.jpg

ファイル 96-2.jpg


見ていて怖くなるくらい、ただひたすらに種子を運んでいます。
『アリとキリギリス』のモデルになったのが、このクロナガアリだそうです。

ファイル 96-3.jpg

ファイル 96-4.jpg

ファイル 96-5.jpg

タグ:アリ

ページ移動