記事一覧

TOP > ■写真 > 食べ物 > アリの春雨

アリの春雨

アリの春雨を食べてきました。
横浜中華街にある横浜大世界の向かいの「萬福大飯店」で食べられます。
ファイル 209-1.jpg


裏メニューだからかメニュー表には載っていなくて、店員さんに尋ねて注文しました。
他に「蠍子焼麺」と「ランチ」も注文しました。
ヘビとカエルのラーメン(?)も食べたかったけど、ないって言われて(#^ω^)ピキピキ
食べたかったな~。

蟻の春雨。800円ナリ。
TVでは850円と紹介されていたけど、私が食べた時は800円でした。謎だ。
春雨の中には取れた触角やら肢やらが散乱していました…。
食べると口の中がチクチクします(笑)

ファイル 209-2.jpg


春雨の上に乗っているトゲアリちゃんです。
苦くて薬臭く、まずかったです。
春雨に入っていれば食べられるけど、単体だと厳しい(笑)
中国ではアリは、漢方薬や滋養強壮料理に使われているそうです。

ファイル 209-3.jpg

ファイル 209-4.jpg


サソリ焼きそば(蠍子焼麺)です。890円ナリ。
固焼そばの麺に野菜とエビと素揚げした(?)サソリが入っています。
サソリは以前にも他の場所で食べた事があるのですが、これは小さいサソリで丸ごと食べられます。
カリカリして香ばしく、スナック菓子のようです。
味は酸化した油のような感じであまり美味しくなかったです(笑)

ファイル 209-5.jpg


ご飯の上に鎮座するサソリちゃん。
サソリは中国で盛んに養殖されているそうです。

ファイル 209-6.jpg


ランチの芝エビのチリソース炒めです。700円ナリ。
ランチは数種類ありました。
スープとライスのお替り自由です。

ファイル 209-7.jpg


ランチに付いてきたデザートです。
シロップが薄かった(笑)

ファイル 209-8.jpg


ちなみに私が持っている昆虫食の本によると、1番美味しい虫はセミだそうです。
胸の筋肉が見た感じシーチキンぽくって、アリにあげたら喜んで食べてた(笑)
捕まえて食べてみようと思いつつ、未だに食べていなかったりします。
夏の終わりに力尽きたセミが大量に地面に落ちているけど、あれを拾って食べる勇気はないな…。




萬福大飯店

所在地:神奈川県横浜市中区山下町136-11
営業時間:11:00~22:00(ランチタイム11:00~15:00 土・日・祝除く) 年中無休
みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩2分


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年06月17日(火)00時23分 受信

コメント一覧

wizardry 2011年01月18日(火)16時52分 編集・削除

アイコン

毎度おおきに!ウィズどす~!(*^ω^)ノ

おおー!横浜中華街に行かれたのですかー!
色んな中華料理が立ち並ぶ中、迷わずにアリさん目掛けて特攻なさり、
蛇とカエル料理ないとは何事じゃー!(#^ω^)ビキビキ
っとお怒りなさるとは、さすがHEN教授ですよ!(笑)
それにしても、さすが中国の料理。 
足のある物は、椅子と机以外食うというのは、満更誇張表現ではなさそうアルよ!
さすが四千年やで! でも、必ずしも美味しくはないと・・・。メモメモ

この調子で、HEN教授には、どんどんリアルキャリーを目指していって欲しいものですよ。(笑)

HEN 2011年01月19日(水)01時11分 編集・削除

アイコン

こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます!
wizardryさんの優しさに感動!

横浜中華街に行った時は食べ放題に特攻する卑しさ全開の私ですが、今回はアリさんの魅力に勝てませんでした(笑)
だって食べたかったんだもん><
蛇とカエル料理も是非とも食べたかったんですけどね~。
なにせメニュー表に載っていなかったので詳細が分からず…。
もうやってないのかな?

>足のある物は、椅子と机以外食う
凄く逞しいですよね(笑)
有事の際に生き残れそうだ。
…はっ!13億総キャリー!?

アリさんはガチでまずかったですが、サソリさんは保存状態が悪かった(冷凍焼け?)か使っている油が古いのかな~?と思いました。
他の場所で食べたサソリさんは結構美味しかったですよ。
まあ、普段食べ慣れていないので真相は不明ですが(笑)

>リアルキャリーを目指して
色々な生き物の味に興味があるだけで、キャリーほど貧乏ではありません(笑)
キャリーは毎日生きるか死ぬかの闘いだからね!
選り好みなどしている余裕はないのです(笑)
喰えるものは逃さず喰う!
それがキャリー流!