記事一覧

TOP > ■写真 > > クロオオアリの結婚飛行

クロオオアリの結婚飛行

今日は暑かったですね~。
30度を超えるとキツイですわ…。


今日、クロオオアリが結婚飛行をしていました。

女王アリが飛び立つための準備をしています。
周りでは働きアリが女王をガッチリとガード!
次の世代に命を繋ぐために、重い体で必死に飛び立つ姿に感動しました。
森が潰されてアスファルトで埋め尽くされてしまったけど、それでも必死に生きているんですよね。
こういうのを見ていると、自分が生きていてはいけない存在だという事をつくづく実感させられてしまいますよ…。

ファイル 195-1.jpg


女王アリがニホンヤモリに捕食されていました。
弱い個体や運の悪い個体は他の生き物の糧となるので、決してムダな命ではありません。

ファイル 195-2.jpg


栄養満点のお腹だけ食べられてしまったクロオオアリの女王です。
以下ちょいグロ

タグ:アリ

トラックバック一覧

コメント一覧

wizardry 2010年05月22日(土)22時46分 編集・削除

アイコン

な、なんと! 久々の連続更新が、モリーさんとアリンコさん達の生態系についてになるとは、このウィズの目を持ってしても見抜けなんだわ!!(笑)

それにしても、この物凄いリアルな半身女王アリさんの遺影は、持って帰って撮影したのでしょうか?
勢い余って、岸辺〇伴先生の様に味も見てみたのでしょうか? 気になって、夜しか寝れません!><

とりあえず、分かった事。
HENさんは、生態系に物凄い詳しい事がよく分かりました。(笑)
今度から、HEN博士(または教授)とお呼びした方が良いのかもしれません。(ーxー)

HEN 2010年05月23日(日)01時14分 編集・削除

アイコン

久々の連続更新ですよー!
って、耳が痛い痛い…(笑)
4月は1回も更新しませんでしたからね~。
忙しい時は放置される事が多いです。フヒヒ!
なんかも~誰得といった感じの更新内容ばかりですが、なんでもありのちらしの裏ブログなので大丈夫!(笑)

>持って帰って撮影したのでしょうか?
そうですよ~。
家で撮影しました。
だって発見したのが夜だったし、マクロ撮影用の機材も持っていなかったんだもん(笑)
さすがに味は見ていませんけど、他の虫なら食べてみた事があります(笑)

>夜しか寝れません
あら大変!
私の家においで~。
優しくじっくりネチっこく診察してあげますよ…グヒヒ!

>生態系に物凄い詳しい事が
いや、そうでもないですよ(笑)
生き物を愛でたり、写真を撮るのが好きなだけです(笑)
HEN博士だと、変態研究家みたいです><

セイ 2010年07月21日(水)20時19分 編集・削除

お久しぶりですw
環境の変化があったのでご無沙汰でしたが、今日からまたよろしくお願いしますー

HEN 2010年07月22日(木)00時53分 編集・削除

アイコン

おお~、お久しぶりです!
またコメントして頂けて、とても嬉しいですよ。
見捨てられていなくてほっとしました(笑)
PCをやる時間がなかなかなくて更新が途絶えていますが(笑)、こちらこそよろしくお願いします。

環境の変化があったんですか~。
暑い中大変でしたね。
お身体には十分お気を付けくださいね。

非公開 2015年09月16日(水)23時27分 編集・削除

アイコン

管理者にのみ公開されます。